ブログ移転しました!

入船亭遊京大全2

https://www.irifune-rakugo.com/

 

YouTube「はてなの落語」

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

categories

         

archives

       

 

 

ドキッとしたこと

0



     私いまだにガラケーもちです。二ツ目に上がったときはガラケーのみでした。


     今は正確にいうとガラケーとスマホの二台もちです。中国にいくときにスマホデビューしたんですよね。海外のSIMでも使えるようにと大手でなくSIMフリーのスマホからデビューしました。


     中国で間違いなく使えるファーウェイを選びました。向こうではなんで日本人なのにSONYを使わないんだ!と随分言われたものです。。。


     ファーウェイは安くてめちゃくちゃ性能がいいので二台続けていたのですが流石にこの情勢なので買い換えることにしました。


     安価で性能の良いiPhoneSEとGoogle pixel4aが出たのがきっかけです。どちらか迷ったのですが、Androidから乗り換えるのが面倒なのでpixel4aにしました。


     ガラケーだと電話月々2000円なのでやすいですよ。スマホは格安SIMで運用です。💰



     今日届いたのですが設定にてこずって、結局前の携帯で更新です。。。



     さて、本題です。



     ガラケーにこんなメールが届きました。


     


     「相変わらずお忙しくされていることと思いますがお元気になさっていますか。


     久しぶりにお食事でも御一緒できればと思っているのですが来週はお忙しいですか?」

     


     

     誰??🤔



     何人かよぎりましたが放置!

     





     しつこいなぁ……



     放置!!





     まめな方ですね。



     ひょっとしたら仲間うちの先輩かもしれないのに私がこれだけ放置できたのには理由があります。



     これ、詐欺なんです。



     実は前に似たようなメールが来たことがありました。そのときはどちら様ですかと返すと「すみません、間違いました!でもせっかくなので会いませんか?」みたいな展開になったんです。


     で、男性女性どちらでもいける名前を名乗り、こちらの出方で性別を変えてメールを続けてくるんです。。。



     私はやり取りのほころびをみつけたので怪しく思いそこで検索したところ、似たような方がたくさんいました。


     

     最終的には家族が病気だとかいって、お金を振り込むようにいってくるそうです。また会う約束をして何度もすっぽかすらしいです。


     あるおじいさんはこの相手を本気で心配し応援して振り込んでしまっていました。ただそのおかげで生活に張り合いが出たともコメントされていましたが…… 

     

     

     とにかく、人の善意につけこむなんてひどい!!



     皆様もお気をつけください🤓


      

     明日金曜日、神田連雀亭日替わり昼席13時30分開演です。お待ちしております!


     

     


    | 1/1PAGES |