ブログ移転しました!

入船亭遊京大全2

https://www.irifune-rakugo.com/

 

YouTube「はてなの落語」

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

         

archives

       

 

 

名城松山城、天気がよいならぜひリフトで!

0


     松山は最近観光にアートを取り入れています。


     流れなんですかね。私自身もただ観光というより直島とか瀬戸内国際美術祭みたいな旅行の方が印象的です。



     インスタ映えもしますしね😉



     松山城に登るリフトにもアートが。


     リフトの下のネットにいろんな言葉があります。



     小助六兄さんの足元

    「かあさんの瀬戸内の小学校、尋ねあてましたよ」


     正直意味はよく分からないんですが、この翌日伺った小学校が私の母の母校、母母校でした。



     アートというか予言でした。

      

     




     後ろ。



     ロープウェー街というそのまんまのネーミングの商店街を上がるとリフトとロープウェーがあります。どちらも同じ料金です。これを使わないとまあまあ大変です。30分くらい?短縮されると思います。



     リフトに比べてロープウェーの方が2倍くらい早いのですがロープウェーは10分おきの運行です。



     リフトは絶えず動いているので待ち時間がないのがよいですね。今回みたいに天気の良い日はとても気持ちいいです。片道270円往復520円。


     ロープウェーは一箇所にしかないのですが、登る道は3箇所あります。坂の上の雲ミュージアムに寄りたい方は片道の購入で萬翠荘のあるそちらの道から降りるのがおすすめです。


     もう一つの道は二の丸庭園とか裏っかわに出ます。私の同級生はここでランニング中に落武者をみたそうです。




     ロープウェー、リフトを降りてからまた歩くんです。




     

     遠足でも来てたので本当に子供のころから見た景色です。




     このあとのところに火薬を入れて割ったそうです。(市若くん談)


    市若くん

    「ブラタモリと昇太師匠の城の番組で得た知識です。あの番組全部みてます。」



     その後もブラタモリと昇太師匠の城番組で得た知識をことある度に披露してくれました。



     その知識量はもはや市馬一門というより昇太一門でした。



    昇若

    「僕オタク気質なんです。」






     キレイです……





     天守からの眺めは絶景!!







     この上で食べたみかんソフトクリーム美味しかったです。皮を使ったマーマレードみたい少し苦味のあるソースがいいアクセントでした。ソフトクリームだけでも店内に座らせてくれるの嬉しいですね。



     小助六兄さん乗り物から拝観料から何からごちそうさまでした🙇



     帰りはロープウェーであっという間に。コロナ対策でロープウェー内の放送もマドンナ姿のガイドさんがいるのに録音になっていました。😲



     放送の最後は「だんだん」(方言でありがとうという意味)と閉められていました。


     降りたあと、係の人に小助六兄さんが「だんだん」とおっしゃっていましたが通じずポカンとされていました。



     地元で使ってる人聞いたことないもんなぁ。



     このあとは道後温泉へ!



    | 1/3PAGES | >>